keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

外反母趾になる歩き方

こんにちは♪中川慶子です。

いつもありがとうございます。

 

 

外反母趾のお悩み

 

 

足に痛みがあると、動くこともつらいし、

身体の痛みは、心を憂鬱にし、心の元気もなくしてしまいます。

 

 

 

親指がMP関節のところから、内側へ20度以上曲がると外反母趾と診断される外反母趾

 

 

 

原因は、ハイヒール?

 

 

 

細くとがったつま先のハイヒールを履き続けることは、足に負担がかかり、

おすすめできませんが、ヒールを履かない女性も外反母趾の悩みをおもちです。

 

 

 

それは、外反母趾の根本原因が毎日の歩き方の重心にあるからです。

 

 

 

外反母趾の原因になる重心とは、母指球重心

 

 

歩いている時、私たちの足には、体重のおよそ1.3倍~1.5倍の衝撃がかかると言われています。(歩き方のよっては、それ以上に...)

 

 

 

体重50kgの方だと、約75kgの衝撃が、1日の歩数分(5000歩の方だと、75kg×5000歩)かかることになり、その衝撃を母指球重心で受けると、衝撃から逃れようと親指が内側へ曲がり始めます。

 

 

 

外反母趾の方は、立っている時、親指のつけ根に体重をかけると、さらに親指のつけ根のところが、横へ飛び出すような状態が見られると思います。

 

 

 

外反母趾になると、親指からつながる内ももも使いづらくなりますので、

O脚にもつながりやすいです。

 

 

 

外反母趾の予防、改善の歩き方、重心は、足裏の3点、踵、母指球、小指球の3点です。

 

 

 

3点に衝撃を分散させ、立つ、歩くを行いましょう^^

 

 

 

歩き方のこつ

 

 

 

フラットシューズでは、踵からつま先へと順に地面へ接地していくように歩きます。

 

 

 

厳密には、つま先を高く上げ、踵から着地するのではなく、 体重移動を利用しながら、踵からつま先へ自然に体重が移動していくように歩きます。 

 

 

 

この時、小指をのばして遠くにタッチする様にします。

 

 

 

小指を意識しても、足が外側へ倒れない様に注意^^

 

 

 

足から身体へのつながり

 

 

 

美は、健康の先にある

 

 

 

ぜひ、楽しみながら歩いてみて下さいね♪

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます