keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

ハイヒールの歩き方は、フラットシューズと同じ?

こんにちは♪中川慶子です。 

 

 

 

最近のお楽しみの一つ、毎朝のウォーキング時に、きれいなテッポウユリを見ること♪ 

 

 

 

コロナ禍、自然災害の不安も続いていますが、きれいな花、緑からたくさんの元気を頂けます。

 

 

 

さて、頂いたご質問『ハイヒールの歩き方は、フラットシューズと同じで良いですか?』 

 

 

 

答えは、No^^ 

 

 

 

ハイヒールとフラットシューズの歩き方の異なる点は、着地方法 

 

 

 

フラットシューズでは、踵からつま先へと順に地面へ接地していくように歩きます。

 

 

 

厳密には、つま先を高く上げ、踵から着地するのではなく、 体重移動を利用しながら、踵からつま先へ自然に体重が移動していくように歩きます。 

 

 

 

一方、ハイヒールは、足裏全体をそっと地面におろします。 

 

 

 

痛みを我慢してヒールを履いている 

 

 

 

休日も本当はヒールを履いておしゃれを楽しみたいけど、足が痛くなるから控えている 

 

 

そんなお悩みをおもちでも、大丈夫です^^

 

 

 

ヒールもフラットシューズと同様に、身体に負担をかけず美しく歩けるこつがあります。

 

 

 

まず、フラットシューズと同様に、身体を支えられる足をつくること 

 

 

 

ヒトが立つ、歩く時、唯一、地面と接地している足裏 

 

 

 

その足裏の体表面積は、たった2% 

 

 

フラットシューズよりも、さらに接地面積が小さいヒールは、それだけで不安定です。 

 

 

身体の土台となれる健康な足とは? 

 

 

すべての足指がまっすぐ前を向いていること (親指、小指が内側を向いていませんか?) 

 

 

足裏に3つのアーチがあること 

 

 

ヒールは、履くだけで美脚、脚長効果、ぐっとお洒落になる、そして、マインドの変化など、 うれしい効果がたくさんあります。 

 

 

私も大好きです^^ 

 

 

ただ、誤った歩行方法では、身体を痛めてしまうことも事実です。 

 

 

無理、我慢をせず、身体のしくみをつかって、生涯、美しく楽にハイヒールで颯爽と歩く 

 

 

美は健康の先にある 

 

 

常にこの思いと共に♪

 

 

ご質問など、このメールにご返信頂きましたら直接、私の元へ届きますので、安心して送って下さい。

 

 

8月22日(日)オンライン無料ミニセミナー

内もものたるみも改善!太ももの隙間、まっすぐきれいな脚をつくる

座るだけ内ももトレーニング

 

 

お顔出しなしですのでお気軽にご参加下さいね。

詳細、お申込み方法は、こちらから

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/nza7d?_ga=2.223410651.1719177295.1628746770-243172824.1615436258

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます